2012年12月11日火曜日

女は生涯最盛期!



         

           ブログのデザインとタイトルをリニューアルしました。
         HPの完成とともに、ひっそりとアメブロから引越ししたものの、
             まだ、ほとんど書いていなかったのですが。
            (ブログを書かない生活に慣れてしまいまして……)

             デザイナーのTさんに、わたしのイメージをふくらませて、
              とても素敵なデザインを作っていただいたので、
   心新たに、インフォメーションとともに日々のうたかたを書き記していこうと思います。

                           
                ブログのタイトルは「Flower of Life」です。
              ピンとくる方は、すぐにピンと来るかとおもいます。

         大好きな漫画家、よしながふみさんの作品のタイトルにありますよね。
             比較的初期の作品で、男子高生が主人公の青春もの。

                   苦味と甘酸っぱさに身を浸していたら、
                 ラストに、えーーーーっ!という展開があります。

          「Flower of Life」とは、直訳すれば、「生命の花」ですが、
           もうひとつ、「生涯の最盛期」という意味もあるのだそうです。


             言葉の連なりも響きも好きだし、意味も素敵。                
    そして、私が書きたいこと、伝えたいことにつながっている言葉だなぁと思って、
               ブログのタイトルに引用させていただきました。

                    儚い日常を、生命の花を大事にしたい。
                 人生は、女性は、生涯が最盛期だという思いをこめて。

                            ☆☆☆

 そして、ですね! その敬愛するよしながふみセンセイと先日初めてお目にかかりました。
     しかも長くお付き合いがあり、大好きな菅野美穂ちゃんとの対談を司会するという
                      とってもスペシャルなお仕事で!

       事前の期待値もさることながら、実際の対談は、それはそれはもう楽しかった。
             面白い大人がディープにあけすけにガールズトークしたら、
         すごい化学反応が起きるんだな! という実例を目の当たりにしました。
  
                現在、発売中の「MAQUIA 1月号」に掲載中です。

                    タイトルは、「女のサバイバル論」
            現代女性が生きるために必要なのものは仕事? 結婚? 出産?
                      というテーマで語りあっています。

                     
  「現代の働く女性は、結婚すべきか否か」という問いかけに対して、よしながセンセイが

              「女も自分のために生きていい。                            結婚してもしなくても、                           いずれツケを払うんだから」



           と語っていて、その言葉がとても心に残りました。


   今生きていることは、喜びも悲しみもふくめて全てがギフトだとおもうのですが、
           自分なりに生きてきたことに対する、「ツケ」というのはやはりあって、
   大人になるということは、そこを受け入れて、支払っていく……ということなのかなと。


    深い話だけじゃなくて、女子高生みたいな無邪気な話もたくさんうかがいました。
良かったら、ぜひ、読んでみてください!


      久々のブログで、長くなりましたが、これからは短い内容でも頻度を増やして
               楽しくブログを書いて行きたいなっておもいます。


                     改めてよろしくお願いいたします。                           

                   

0 件のコメント:

コメントを投稿